日光猿軍団を復活させて話題の村崎太郎さんですが、一族が部落差別にあってきたなど特別な生い立ちをお持ちのようです。
他には失言や再婚の噂もあるようですが、その真相をプロフィールとともにご紹介したいと思います。
村崎太郎さんのプロフィールや家族について
村崎太郎さんは、1961年3月10日に山口県光市に生まれます。
村崎太郎さんの祖父は、猿回しの親方や土建業をしていたようです。
村崎太郎さんの父親も、とても有名な猿まわし師であり、市議会議員でもあったようです。
なので、村崎太郎さんは比較的裕福な家庭で育ちます。
そして、村崎太郎さんが高校2年のとき、途絶えかけていた猿回し師を受け継ぎます。
その後、日本での活動以外に、アメリカや中国など、活躍の場は世界中に広がります。
村崎太郎さんが猿回し業界を牽引されてきたのですね。
村崎太郎さんといえば、次郎が膝に手をつく、「反省のポーズ」が有名です。
2007年に、ドキュメンタリードラマ「太郎と次郎~反省ザルとボクの夢~」という、村崎太郎さんの半生をつづった番組が放映されますが、それをきっかけに、ドラマのプロデューサーである栗原美和子さんと結婚します。
ネットで「村崎太郎 再婚」と検索されているようですが、調べてみましたが、村崎太郎さんは栗原美和子さんとは再婚というわけでもなく、また離婚されたという事実もないようです。
差別とは?
村崎太郎さんは被差別部落出身ということを告白しています。
部落出身ということを理由に、恋人との交際を、交際相手の親に反対されたり、成人してからも、部落出身だと知った友人が離れていったりと、つらい経験をされたようです。
村崎太郎さんの一族も代々差別を受けてきたようで、村崎太郎さんの父も部落差別同盟に参加するなどの人権活動をしていたようです。
そういったことから、村崎太郎さんは人権問題についての講演も積極的に行っているようです。
失言とは?
村崎太郎さんは、栃木県のテーマパーク「日光猿軍団」の元園長である間中敏雄さんに対して、
猿回しに関していえば間中さんは素人だと思っています。
と発言し、そのことが失言と捉えられているようです。
しかし、2015年4月29日に「日光さる軍団」として園が復活していることから、現在はこの問題は解決されたのでしょうね。
村崎太郎さんは、日光猿軍団を復活させるために、何度も間中敏雄さんのもとに頼みにいったのだそうです。
とても強い情熱を感じますね。
そんな村崎太郎さんが率いる日光さる軍団、行ってみてはいかがでしょうか。
以上、村崎太郎さんについてでした!