江崎グリコの社員である小林正典さんが今回「プロフェッショナル仕事の流儀で紹介されます。

小林正典さんは、競争の激しいお菓子業界で、数々のヒット商品を生み出してきた方のようですが、その経歴やプロフィールについて調べてみました。

広告

小林正典さんのプロフィール

kobayashimasanori

年齢:44歳(2015年現在)
役職:江崎グリコチョコレートマーケティング部部長

小林正典さんは、一般の方ということもあり、あまり詳しいことはわかりませんでしたが、どのような経緯で今の仕事をされているのか、今回の番組で紹介されることと思います。

小林正典さんは、今の競争の激しいお菓子業界でも数々のヒット商品を生み出し、その仕事の流儀が注目されているわけですが、今までどんな商品を開発されてきたのでしょうか。

調べてみたところ、大きなものではふたつあるようです。

一つは、「GABA」という商品です。

今では定番となっている商品ですが、これが発売された時期は、日本では不況の中、閉塞感が漂っていたそうです。

日本のサラリーマンはそんな空気の中、ストレスを抱えながら仕事をしていたのですが、小林正典さんはそこに目をつけ、「ストレス社会を生きるサラリーマン」をターゲットに商品を作れないかと考えます。

そして、チョコレートに含まれる「GABA」という成分に、ストレスを和らげる作用があるというデータを用いて、「ストレス社会を戦うあなたに」というコンセプトのもと商品開発を行ったというのです。

その他、商品のパッケージも、職場のデスクにも置けるようなコンパクトで扱いやすいデザインにしたのだそうです。

確かに、GABAのパッケージは、コンパクトで働きながらとか何かしながらでも食べやすい形をしていますよね。

こういった経緯で開発されたGABAは、グリコの中でも大きなヒット商品になったそうです。

そして、もう一つ大きなヒットは、ポッキーとSNSのLINEとのコラボレーションという企画です。

ポッキーなグリコの看板商品ですが、それに、今では当たり前のように誰もが使っているLINEとコラボしているのですが、どういったものかというと、ポッキーの箱にLINEのメッセージをデザインしたものが印刷されており、そこに手書きでメッセージを書き込めるようになっていて、コミュニケーションツールとしても使えるというものです。

ポッキーを、ただ食べるだけでなく、コミュニケーションにも使えるこのLINEとの企画はやはり大ヒットとなり、売上も5年で50億円伸ばしたそうです。

広告

小林正典さんの家族や年収は?

小林正典さんは結婚されているかどうかなど調べてみましたが、やはり情報は出回っていないようでした。

今回の番組ではそういったところも紹介してほしいですね。

年収についてですが、予想すると、東証1部上場企業で、株関係のサイトのデータを参考にしたところ、従業員の平均年齢が43.4歳で、平均年収は813万とのこと。

小林正典さんは、役職についているので、平均よりも上だと思うので、年収は1000万くらいはあるのではないでしょうか。

今回の番組では小林正典さんがどのように仕事をされているのかわかるので楽しみですね。

以上、小林正典さんについてでした!

広告