妖怪ウォッチの生みの親、レベルファイブ社長の日野晃博さん、他にはイナズマイレブンやガンダムAGEの作品でも知られていますが、何やらパクリ疑惑が言われているようですがその真相はどのようなものなのでしょうか。その経歴やプロフィールなどとともに調べてみました。
日野晃博のプロフィール
本名:日野晃博(ひのあきひろ)
生年月日:1968年7月20日
出身地:福岡県
血液型:AB型
学歴:九州産業大学
職歴:ゲームクリエイター・レベルファイブ代表取締役社長
日野晃博さんは、学生時代は意外にもサッカーに没頭していたそうです。
そして、1988年に発売された「ドラゴンクエストⅢそして伝説へ…」に出会い、ゲーム業界に入ることを決意します。
高校卒業後、コンピュータ専門学校を卒業。
複数のゲーム制作会社を経た後、1998年に株式会社レベルファイブを設立し独立します。
代表作として、
ゲームでは、
・ドラゴンクエストⅧ空と海と大地と呪われし姫君
・レイトン教授と不思議な町、他レイトン教授シリーズ
テレビアニメでは、
・イナズマイレブン
そして、言わずと知れた、
・妖怪ウォッチ
日野晃博さん、こうして調べてみると、数々の有名作品を作り上げています。すごく力のあるゲームクリエイターなんですね(^_^;)
パクリ疑惑とは?
そんな日野晃博さんですが、パクリ疑惑がでているようです。
調べてみると、一部の批判的な人たちの間で、日野晃博さんの作品が、過去の様々な作品の良い部分を取り入れたりしていることを、「パクリ」だといって中傷しているようです。
一例として、レベルファイブ制作の「タイムトラベラーズ」というゲームが、「ラブプラス」というゲームのパクリだという噂があったようです。
どうやら、ゲームクリア後の特典が似ていることから、そのような声があがっているようです。
真相のほどはわかりませんが、作品を作るときは、多かれ少なかれ、過去の作品を参考にすることはよくあることで、似ている部分がでてくるのはしかたのないことなのかもしれませんね。
そして、こういったパクリだという声があがるのも、それだけ日野晃博さんの作品を多くの人たちがみているから、ということで影響力が大きいのでしょうね。
日野晃博さんの家族は?
日野晃博さんは現在46歳(2015)ですが、結婚されていたり、家族がいてもおかしくない年齢ですよね。
で、色々調べたのですが、日野晃博さんの家族とか結婚、彼女などの情報は出回っていないようでした。
いろんなインタビューをみても、家族の話はあまりでてこないですし、子供向けの作品を多く手がけているのだから、お子さんがいらっしゃるのかなとも思ったのですが、どうなんでしょうか。
今までゲームの制作に力を注いできた日野晃博さんですから、もしかしたら結婚はまだで独身ということもあるかもしれません。しかし、子供がいなくても子供の心を掴む作品を生み出せるとしたら、やっぱり凄いかたなんだな~と思います。
日野晃博、昨年から妖怪ウォッチの大ヒットが続いていますが、これからまたどんな凄い作品を生み出していくのか、とても楽しみですよね。
以上、日野晃博についてでした!
最後まで読んでいただきありがとうございました。