美容家、タレントとして活躍するIKKOさん。

美容の本や化粧品のプロデュースや、「どんだけ~」などの名言でも知られています。

そのIKKOさん、韓国人であるとか、年収、別荘が凄いという噂がありますが、その真相について経歴プロフィールとともに調べてみました。

広告

IKKOさんのプロフィール

ikko

本名:豊田一幸(とよだかずゆき)

生年月日:1962年1月20日(2015年現在53歳)
出身地:福岡県田川郡福智町
学歴:福岡県立西田川高等学校・北九州美容専門学校卒業
職業:美容家

IKKOさんは、専門学校卒業後、高級美容室で8年間美容師として修行し、ヘアメイクアップアーティストを目指し独立します。

1992年に30代で「アトリエIKKO」を設立し、雑誌の表紙やテレビCM、舞台などのヘアメイクとして活動します。

和装ヘアメイクに多くの女優の支持があり、IKKO流メイクを確立します。

その他、美容に関するエッセイ「IKKO 女の法則」などは30万分のヒットとなるほか、美容の仕事以外にもテレビやバラエティに出演するなど、多方面で活躍しています。

IKKOさんは韓国人?

IKKOさんが韓国人であるという噂があるようですが、これはIKKOさんが、韓国観光名誉広報大使を務めるほか、韓国の化粧品「エチュードハウス」のキャンペーンキャラクターであるなど、韓国にとても造詣が深く、韓国に多く関わっていることで噂になっているようですが、IKKOさん自身は、福岡県出身ですし、そういった事実はないようです。

広告

IKKOさんの別荘や年収は?

IKKOさんの年収は、推定2、3億円という噂があるようです。

ヘアメイク以外、本がベストセラーになったり、テレビにも多く出演しているので、やはりこれくらいはいくのでしょうね。

IKKOさんの自宅は南青山にあるそうですが、家賃が300万円もする高級マンションなのだそうです。

別荘は軽井沢にあるそうですが、そこも豪華だと話題になっているようです。

IKKOさんの名言について

IKKOさんといえば、「どんだけ~」の名言が有名ですが、元ネタは実はIKKOさんが発案したものではないのだそうです。

「どんだけ~」は、はじめ新宿二丁目のゲイの間で使われており、それがダウンタウンの番組で紹介されますが、それをIKKOさんがみて、テレビで言うようになったのがはじまりだそうです。

IKKOさんの着物・和髪について

IKKOさんは和装ヘアメイクの技術も高いと女優からの支持を多く集めているようですが、IKKOさん自身も着物、和髪にはこだわりがあるようです。

和髪をするときは特別な集中力が必要らしく、自身のバラエティ出演などが多くなったときは、クオリティーを下げたくなく、和髪の仕事は封印していたのだそうです。

そんなこだわりを持って仕事をされているIKKOさんだからこそ、多くの女優、女性を感動させられるヘアメイクを作り上げられるのでしょうね。

IKKOさんは以前より太ったとの噂があるようですが、確かに昔と比べて少しふくよかにみえるかもしれません。

しかし、長年テレビに出演しているので年齢による変化などを視聴者が感じやすいため、噂になっているのかもしれませんね。

以上、IKKOさんについてでした。

広告