武士の家計簿の著者として知られる歴史学者の磯田道史さん。

歴史学者として数々の著書をだしていますが、女優の杏さんや堺雅人さんとも交流があるようです。

その真相や家族嫁子供について、経歴プロフィールとともに調べてみました。

広告

磯田道史さんのプロフィール

isodamitifumi

磯田道史(いそだみちふみ)さんは、1970年12月に岡山市に生まれます。

岡山大安寺高等学校を卒業後、京都府立大学に入学しますが、中退して、慶応義塾大学文学部史学科を卒業します。

2002年同大学院文学研究科博士課程修了。

2004年には茨城大学人文学部助教授、2007年准教授に就任します。

2008年~2011年には、国際日本文化研究センター客員准教授を務めます。

2012年に東京歯科大学客員准教授を経て、同年、静岡文化芸術大学文化政策学部准教授となります。

2014年からは同大学教授となり現在に至っています。

磯田道史さんの専門は、日本近世、近代史、日本社会経済史だそうです。

2003年の著書「武士の家計簿「加賀藩ご算用者」の幕末維新」で第2回新潮ドキュメント賞を受賞します。

2010年には「武士の家計簿」が映画化され、ヒットを記録します。

そのほか、磯田道史さんは、「歴史を視聴者にわかりやすく解説し、放送文化の向上や地域活性化に貢献した」として、第15回NHK地域放送文化賞を受賞。

2015年には、「天災から日本史を読みなおす」という著書が第63回日本エッセイスト・クラブ賞を受賞するなど、その業績が多数評価され、活躍されています。

広告

磯田道史さんと杏・堺雅人さんとの関係は?

磯田道史さんは、本の執筆のほか、テレビのバラエティにも多数出演していますが、堺雅人さんとは友達なのだそうです。

堺雅人さんは、武士の家計簿で主演されているのできっとそのことがきっかけで知り合ったのでしょうね。

堺雅人さんも大の歴史好きとのことなので、磯田道史さんと話があうのでしょうね。

磯田道史さんは、女優の杏さんとも知り合いだそうです。

杏さんも歴女として有名ですが、磯田道史さんが作った「磯田会」のメンバーなのだそうです。

磯田会には、堺雅人さんもメンバーに入っているそうなので、きっと歴史の話を楽しむ会なのでしょうね。

その他、以前女性誌で、磯田道史さんと堺雅人さん、杏さんとで座談会があったそうで、歴史のハイレベルな話を交わしていたそうです。

なんだかすごい顔合わせですが、磯田道史さん、俳優とも友人関係になれるなんて、きっと気さくな方なのでしょうね。

磯田道史さんの結婚や家族は?

磯田道史さんの結婚や家族についての情報は出回っていないようで、結婚しているのか独身なのかといったことはわかりませんでした。

しかし、2015年現在44歳の磯田道史さん、結婚していても不思議ではないですし、芸能人ではないのでそういったことは公表していないのかもしれませんね。

以上、磯田道史さんについてでした!

広告