ろくななさん

Just another WordPress site

*

藤川靖彦花絵師の結婚嫁子供は?家族や年齢経歴プロフィールwikiについても!

   

花を使ったアート「インフィオラータ」で世界から注目される藤川靖彦さんが今回情熱大陸に出演で話題ですが、どんな経歴をお持ちなのでしょうか。

結婚や家族についてもプロフィールとともに調べてみました。

Sponsored Link

藤川靖彦さんのプロフィール

fujikawayasuhiko

生年月日:1961年(2015年現在54歳)
出身地:東京都世田谷区
学歴:日本大学芸術学部演劇学科

藤川靖彦さんは、大学卒業後ははじめはCM音楽の作曲やイベントプロデューサーの仕事をしていたそうです。

しかし、バブルの崩壊で仕事が大幅になくなり、苦しい日々を送ることになります。

藤川靖彦さんが39歳の時、都市開発のイベントプロデュースの仕事をしていたとき、世界各地の花の祭典を調べていく中で、「インフィオラータ」の存在を知り、すぐにそのアートに魅了され、イタリアの花絵師のもとで修行をはじめます。

ちなみに、インフィオラータとは、イタリア語で「花を敷き詰める」という意味だそうで、その名の通り、広場や通りを花びらで装飾するアートで、17世紀頃のイタリアで発祥したものだそうです。

藤川靖彦さんはインフィオラータの修行後、日本国内外で、多数のインフィオラータをプロデュースして、多くの観客を魅了し、注目を集めています。

2012年には、東日本大震災の追悼アートとして、宮城県石巻市で、1万本のバラと、1万個のキャンドルを用いた作品が話題となりました。

2013年には「インフィオラータ」の本場イタリア・ノート市に招かれ、日本へのオマージュを題材とした作品、イベントをプロデュースし、ノート市史上最高の観衆が集まり、表彰されてもいます。

現在は、株式会社インフィオラータ・アソシエイツ代表取締役社長として、インフィオラータの創作、プロデュースの活動を続けています。

fujikawayasuhiko2

藤川靖彦さんは、インフィオラータの創作以外にも、毎年アフリカのサバンナで動物の写真を撮り、個展を開催するといった活動もしているそうです。

花以外に動物にも興味をお持ちなのですね。

日本大学芸術学部を卒業されているだけあり、何かを表現したいという気持ちが強い方なのでしょうね。

動物の写真も、一部しかわかりませんが、草花とのコラージュのような作品が素敵ですね。

インフィオラータは創作にかなりの時間を費やす体力勝負なところもあるアートのようですが、それ以外にの活動もされているとは、藤川靖彦さん、とてもエネルギッシュな方なのですね。

Sponsored Link

藤川靖彦さんの家族や結婚は?

藤川靖彦さんは結婚されているそうで、お子さんも2人いらっしゃるそうです。

藤川靖彦さんが29歳の1990年に結婚、奥さんの名前は藤川京子さんというそうです。

現在は、藤川靖彦さんの運営する会社インフィオラータ・アソシエイツの社員として一緒に働いているそうです。

お子さんは、娘さんと息子さんで、二人とも成人しているそうです。

娘さんは奥様と同じく、インフィオラータ・アソシエイツの社員として働いているそうです。

息子さんは、東京理科大学の大学院生をしているそうです。

こうしてみると、インフィオラータに家族みんなで取り組んでいるのですね。

藤川靖彦さんと同じく、芸術家肌の家族なのでしょうか。

今回、初めてインフィオラータというアートを知ったのですが、花でこれだけの表現ができることに驚きました。

情熱大陸では、藤川靖彦さんがインフィオラータをどのように創りあげていくのかがあきらかになるようで、楽しみですね。

以上、藤川靖彦さんについてでした!

Sponsored Link

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

磯田道史歴史学者の結婚は?杏や堺雅人との関係や経歴プロフィールwikiについて!

武士の家計簿の著者として知られる歴史学者の磯田道史さん。 歴史学者として数々の著 …

no image
はじめました。

はじめました。 日々の気になったニュースや話題などについて、あれこれ書いていこう …

中田宏の現在は?韓国人やスキャンダル/筋肉の真相は?家族経歴プロフィールについても!

元横浜市長で政治家の中田宏さんが有吉反省会に出演で話題ですが、韓国人であるとか、 …