夜霧のハウスマヌカンやランバダで知られる歌手ややさんが今回爆報!THEフライデーに出演で話題です。

昨年2014年には個人事務所を設立し、シングルをリリースするなど歌手としての精力的に活動されていますが、そのややさんの経歴やプロフィールについて調べてみました。

広告

ややさんのプロフィール

yaya

生年月日:1959年9月11日(2015年現在55歳)
出身地:東京都江東区
血液型:B型
本名:小島八重子
職歴:歌手

ややさんは、1986年1月、26歳の時、「夜霧のハウスマヌカン」で「やや」として歌手デビューします。

この曲で、日本有線大賞をはじめ、数々の賞の新人賞を獲得します。

1987年には、北島三郎さんが率いる北島音楽事務所に所属し、1990年には「ランバダ」が大ヒットし再ブレイクします。

その後、北島音楽事務所から独立し、オフィス・コジマを設立、女優やグラビアの活動にも挑戦していきます。

その後も、モノマネや演歌も歌える実力派歌手として活躍しています。

広告

ややさんの家族は?

ややさんは、90年代なかばに家族に次々と不幸があったのだそうです。

ややさんの父が胃がん、母が卵巣がんで、相次いで亡くなったのだそうです。

仲の良い家族だったので、ややさんは体調を崩すほどのショックを受け、歌を歌うどころではなかったのだそう。

両親の死からなんとか立ち直り、1998年に独立し、歌手活動のほか、女優やグラビアモデルとしての活動にも力をいれていきますが、2000年に、オフィス・コジマの社長だった実姉が母親と同じ卵巣がんで亡くなります。

ややさんは残された甥を引取り、母親代わりに一生懸命に育てたそうです。

甥はプロゴルファーの小島慶太選手なのだそうです。

甥っ子の小島慶太さんはずっとプロゴルファーを目指していて、10回目のプロテストで見事合格したのだそうです。

そのときは、ややさんは、やっと肩の荷が下りたと安心したそうです。

ずっと甥を育ててきたややさんは、ずっと独身なのだそうです。

確かに、甥っ子を突然育てることになったら、自分の結婚どころではなくなりますよね。

ややさん、大変な苦労をされてきた方なのですね。

そんなややさんは、歌手デビュー30周年の昨年2014年に、ややレコードを設立し、4年ぶりの新曲「夢 舞う 夢」をリリースし、歌手としての活動を精力的に行っています。

現在は、女優として映画や舞台の仕事もこなすなど、幅広く活躍しています。

今夜の爆報!THEフライデーでは、現在のややさんを見られると思います。

今も変わらずきれいな方なのでしょうか。

以上、ややさんについてでした!

広告